shinanox’s diary

自分の趣味など色々書いていきます。

子供と渓流釣りに

昨日、子供と渓流釣りに行って来ました。子供は初めての渓流釣りなので手取り足取りで教えて!その上堰堤超えでは自分が先に登りロープで引き上げたりで、暑さのせいも有り慣れない事も有って2人共疲労困憊です。
イワナも泳いでいますが連休でかまわれたのか見向きもしないしそうゆう事が何匹も遭遇して心も折れて余計疲れてしまいます(泣)
途中まで来た所で体に異変が肩はこるし怠くなるはで少し休んで様子を見ます其内雨が降って来て心地が良い雨です!少し大きな堰堤ですので、子供に釣らせて自分は休んています雨も天気雨と言うか空は明るいのですよ!そんな時子供が小さなイワナを釣りますがリリースサイズです、その前にもリリースサイズは釣れていますがお持ち帰りサイズはまだですのでまだ居るからと釣らせます、大分体の調子も良くなって来ましたがもう少し此処で釣らせますと今度は尺には届かない良型のイワナを釣りました。大袈裟に言えば人生初ですね(祝う)
後リリースサイズが出たので止めます。此の堰堤を超えるのが又一苦労何ですよ自分は何とも無い場所ですけどね!
自分が先に上がりますが今日は雨が降ったので余計滑って大変です木の棒で足場を掘り何とか上がりまして又ロープで引き上げます。後は少し登ると林道に出るだけです、何時もなら釣れる場所なのですが釣れません!この先の堰堤まで釣り上がれば釣れるのですが今日はこれで止めます。イワナの内蔵を子供に処理させます此れも勉強ですから。数えると自分が4匹、子供が大小4匹でした。
1人なら4時間位で釣り上がるのですが?今日は6時間掛かりました。又数十年渓流釣りをしてますが体調が悪くなった事は無く此の後違う場所に行って釣りをするのですが?まぁ無事帰って来られたので良しとしましょうかね。もちろん帰りは子供の運転で帰りましたよ!
19号線の土砂崩れで道路が凄い渋滞でした。自分の家は反対方向なので関係無いのですが!
今日の釣果です何時もなら並べて撮るのですがまだ本調子出ないのでボールに入れたまんまです。

f:id:shinanox:20210731173253j:plain