shinanox’s diary

自分の趣味など色々書いていきます。

バイクで志賀高原へ渓流釣りに

1日の朝、急に思い立って畑に行きミミズを捕り、家を出たのが9時半過ぎ本当なら此の時間には入渓して釣っていなければ行けない時間ですね!

毎日暑いので釣果は二の次ですよ。林道を登って行くとオフバイクの人が来たので話をします。新潟県の人で、2日泊まりで林道を攻めているとの事、

此れから行く道は6月に来たときは通行止めだったのですが今日は通行出来るか分かりません!自分が先に行き支度をしていると来ましたので、バックホーでかいて有るからもしかしたら抜けられるかもしれないと言うと登って行きましたが、自分が支度終えて川の中に居たらバイクが帰って行きました。まだ通行止めなのでしょうね?

少し釣り上がりますが1匹釣れただけなので直ぐ止めて違う川に向かいます。何処も水が少ないですね?

もう一カ所に行くと車が有って人が入っているので先に行き入渓しますが全然釣れませんので林道を下り雑魚川まで行きますが道中気お付けなければ転んで仕舞いそうな道です後ろには結構な荷物を積んでいますから大変です、雑魚川に出ると、車駐められる所には車駐まっていますw

ネットの口コミなのか県外車が多いですね?バイク止める所は少し空いていれば良いので駐めて入渓しますが人が入った後なのか釣れません直ぐ納竿して帰ります。

「今雑魚川水系では大変な事になっていますよ!何か在来種の水苔が繁殖しだしてイワナの餌になる何かが行けないとの事ですそして入り口には消毒薬の入ったスプレーが置いて有ります。こんな山奥にも在来種が入ってきているとは!これらの水苔が県内の河川に増えていくのかもしれませんね。県外から来る人は余所の河川で使用した長靴は帰ったら熱湯消毒するくらいの気持ちで御願いしたいですね?」

途中、熊ノ湯辺りでバイクのメーターが3300キロになりましたよ。何十年掛かったのかな!

山田牧場経由で帰りましたが、パトカーに有っただけでした!

今度はゆっくりツーリングで来たいですね

雑魚川の風景です。