shinanox’s diary

自分の趣味など色々書いていきます。

久し振りにニジマスとイワナの燻製作り

コロナ禍で!ワカサギ釣りしか行けないけど、毎日行くわけには行かないので懐が許しませんw

久し振りに燻製作りました。今回味と良い、煙の匂いも気にならなくとても美味しく出来ました。

何時も何か1つは上手く行かないのですが今回は今まで最高のできでした。

ソミユール液に何時もは一晩なのですが!翌朝ワカサギ釣りに出掛けたので今回は何時も長く漬けたのですが味を薄くしといて正解でしたね?その後少し長く塩出ししてから風乾しまして、その後炭火で乾燥させてから燻煙しました。

此の乾燥というか炭火でやるのが良いのか!その後燻煙が短くなるのが良いのか分かりませんが良く出来ました。

f:id:shinanox:20220211112545j:plain

f:id:shinanox:20220211112555j:plain

f:id:shinanox:20220211112609j:plain

風乾は家の中で

f:id:shinanox:20220211112621j:plain

雪が少し降ってましたが決行します。

f:id:shinanox:20220211112645j:plain

f:id:shinanox:20220211112704j:plain

f:id:shinanox:20220211112716j:plain

寒いと温度が上がらないので時間は掛かりますね。