shinanox’s diary

自分の趣味など色々書いていきます。

又、ミズの実の季節に!!!

22日午後から雨のマークだったけど朝早く渓流釣りに出掛けました。此処は今年2回目になりますが!今日は入った事の無い下流域に入ろうと道を探してと言っても谷底まで50メーター以上有るので道など有りませんが30分くらい掛ってやっと薮をかき分け何とか沢に出ます。渓そうも良いし結構深みも有るので期待出来ますW

曇っているので汗もかかないし本当に釣り日和です。ぼちぼち釣れますが形が今一ですね禁魚最後の方になると残り物しか居ないのかなんて考えて何時も入る沢まで行き納竿します。何時も余る餌も今日は1匹も残らず終ってしまいました?

釣果です。

帰りまだ雨も降ってきそうも無いので少しミズの実を採ります。此処は余り無いので少しだけ採って止めます。30分くらい掛けて林道を歩いて車まで歩きますが雨が降らない事を願うばかりですW

車に戻り支度して少し登った先に空き地が有るので昼食を食べます、何時もむすびとかパンですが今日は、お湯を沸かしておかゆを食べますよ、まだ曇っていますが雨は降りません何とか昼食を済ませてかたづけたら雨が当たってきました。今日はついていますねカッパも着ないで済んだし!

 

萩の花が満開です。

道の脇に有った名前も知らないキノコです。

ミズの実を一粒ずつ採って、茹でて、其の後麺汁で煮ます。上手いという物でも有りませんが珍味と言うべきかと?

茹でると、緑色になります。

麺汁で味付けしてからから暫く冷蔵庫で味をしみ込ませます。