shinanox’s diary

自分の趣味など色々書いていきます。

8日キノコ採りに

天気が悪く何も出来ないですね。雨の合間を狙って知人に誘われてキノコ採りに、最初の場所へ行くと後から付いてきた車も駐まり山に入る気まんまです!自分なら先行者居れば止めて違う所に行きますが?

先に来たので入山しますが何も無いので直ぐ違う場所へ向かいます。次の場所も前に一回だけ連れて来て貰ったけど取れなかった場所ですW

車降りたら知人が足下でジコボを見つけ少し採ります、自分も少し採って終り山に入ると少しだけというか、虚無僧が3本だけ有ったきりですが在る時はレジ袋一杯くらい直ぐ採れるとの事ですが無い物は無いので直ぐ見切りを付けて止めます。此処までは以前連れて来て貰った場所です、帰り最初の場所を通ったら先程の車がまだ駐まっていて違う車も有ります?

次は全然知らない場所へ行きます。最初何も無いので今年は駄目なのかと思ったらアミタケ、ジコボが出てます。レジ袋に一杯採れたのであがります。9月の半ばに違う所に行った時は何も無かったけど今年は遅れているのか丁度良い時に来たもんだと!今日は雨の合間をぬって凄い人が来てました。今年のキノコ採りは此れで終わりかな毎日雨が降って居ます普通なら日本晴れの天気が続く今頃ですが異常気候が影響しているのでしょうかね?

此のキノコ拵えるのに良い手間なんですよね!でも山に行かない人達に数軒差し上げました。キノコうどん、おろしキノコと美味しく頂きました。

 

ジコボです。

白い傘はアミタケです。